· 

キワヤ商会  FAMOUS FS-5Gの修理


・FAMOUS FS-5Gに、尺八を落としてしまう(涙)

 まだ、購入してから1年もたってない(購入時:2019年8月)、私の最も愛するウクレレ キワヤ商会 FAMOUS FS-5Gのネック部に、尺八を落としてしまいました。手元に4本あるウクレレ(他は キワヤ商会 KSU-1, DCT DUS-700k, タヒチアンウクレレ)の中で、最も音のボリュームがあり、弾きやすい、その音色で会社のストレスを溶かしてくれる相棒が、FS-5Gなのです。そのFS-5Gのネック部に、これまた、その音色で会社のストレスを溶かしてくれる尺八を落としてしまったのです。落とした後に、FS-5Gを弾いてみると、3弦5フレットを押さえた際に、ビリビリ音が出てきました(涙)「ウクレレ 3弦 ビリビリ」で検索すると、ネックが反った際の症状と予測されます(涙)

・キワヤ商会に修理のお問い合わせ 

 FAMOUS FS-5Gを、東京お茶の水の楽器街にて、新品で購入しました。その時に、1年間の保証がつくと店員さんからもらった保証書があったことを思い出し、ウクレレケースの中に手を突っ込むとありました!しかし、購入後、1ヶ月以内にウェブで登録が必要との記載が!そんなんしてないし、、、しかし、まずはお店に電話して聞いてみようと思い早速、キワヤ商会に電話をしてみました。最愛のウクレレ FS-5Gを傷つけてしまったという気持ちで動揺してましたので、はっきりと店員さんに何を話か覚えてないです(笑)ただ、電話口で対応してくださった定員さんが、冷静かつ的確に対応して下さったの覚えています。

 

・ 『ウクレレの状態がどのような状態なのか。ボディの表面と裏面を指でたたいてみて、裏面をたたいたときに異音はあるか。』定員さんに質問されました。>>ウクレレを叩いて表面と裏面の音の比較をしたことがないので、叩いてみてもわからなかったです。しかし、このように質問されたことにより、この定員さんのプロ意識を感じ、この方にすべてを託そうと思いました。

 

・『修理に出す場合、弦を購入後張り替えてない場合は、一度張り替えて音を確認』するようアドバイスを頂きました。>>>張り替えてみてもやっぱりビリビリしましたので、修理に持っていくことにしました。

 

『保証書にある、WEB登録はしいないが大丈夫ですか』との質問に対し、保証書を持っていくと問題なしとのことでした。

 

・『おおよその修理代は1万円もかからない』と電話口で案内して頂きました。>>>先に修理代金を大まかでも教えてもらいましたので、心の準備ができました。よし、キワヤ商会にウクレレ FAMOUS FS-5Gを持って行こう!

 

・初 キワヤ商会

 自分のもっとも愛するウクレレ FAMOUS FS-5Gを製造販売する会社 キワヤ商会なのですが、これまで一度もいったこがなかったです。それは、キワヤ商会に行き、FS-5Gより、いいウクレレに出会ってしまい、さらに何本もウクレレを購入してしまうのではないかという、甘い誘惑と戦っていたからです。今回は、最愛のFS-5Gの手術という名目ができましたので、これまで我慢していた、キワヤ商会に行くことにしました。コロナ対策中(訪問したのは2020年5月)のため、店舗には入れるのは予約が必要で、1名のみとのことでした。予約日の当日は、キワヤ商会の初体験としての興奮があり、予約していた時間より、1時間早く到着してしまいました(笑)店舗には、先客が1名いらしゃいましたが、修理待ちということで、店の隅に入れて頂きました。先客の方は、六十代の男性で、ウクレレの購入を検討されていました。ウクレレを5本、机に並べ弾き比べをされています。「キワヤ商会のウクレレを弾き比べかぁ、ええなぁ。」と思いながら、その男性の様子をガン見します(笑)。「ウクレレ弾いたことないけど、この音気持ちいいねぇ」と男性が言いながら、次々ウクレレを弾いています。そうなんです!ウクレレのいいところは、弾いたことがなくても弦をポロンと鳴らし、その音を聞くだけでも気持ちいいところですよね!俺にも弾かせろ(笑)と、心で叫びながらその光景を眺めていました。そこで、対応されていた定員さんが、「ウクレレは何本あってもいいものです。多くのお客様が数本お持ちです。皆様、弾き比べを楽しまれているようです。また買い取りもしていますので、購入後、お気に召さらない場合は、買い取りもしますので、どうぞご安心ください。」と。このフレーズ、魅惑的すぎる(笑)プロのウクレレ販売人や(笑)ウクレレは何本あってもいい、弾き比べができます、なんかどっかで聞いたことあるフレーズです。そう、これは笛の界隈でよく聞くフレーズです(笑)「ああ、笛のようにウクレレをどんどん購入していく予感がします、、大丈夫。止まりかけた経済をまわすために、コロナ給付金が配布され、それをGETし今、私はここに呼ばれたと思ってます」と、定員さんに話かけました(笑)すると、その定員さんが、修理の電話を受けて下さった方で、内容も覚えて下さっていました。(どんだけプロなんや)電話口で説明して下さった、ボディの表面と裏面を指でたたくと異音がする具体例も、修理待ちのウクレレを取り出し、見せて異音を聞かせて下さいました。(音の違いは分かりましたが、自分では発見できないぐらいのわずか違いでした。これには鍛錬が必要かと思われます笑)対応して下さった定員さんとは、別にリペアの方がいらして1時間で修理をして下さりました。弦のビビりがあるため、ブリッジを1mmほど高くして頂けたとのことです。また、修理代を尋ねますと、キワヤ商会の商品を購入して下さったから、ただにしますとのことでした(涙)ありがとうございます!定員さんのプロ対応、リペアの方の仕事の手際よさと心意気に惚れ、次のウクレレは、キワヤ商会で購入しようと決めました!

・FAMOUS FS-5Gを超える、キワヤ商会のウクレレ

左から、KPS-1K、FS-200、FS-8LN
左から、KPS-1K、FS-200、FS-8LN

 やわらかい弦と、指に優しいフレットにも関わらず、サウンドホールから発生される、伸びやかかつコロコロサウンド。非の打ち所がない、FAMOUS FS-5Gですが、強いて追加してほしい機能は、胴鳴りです。定員さんに、FS-5Gに胴鳴りがくっついたようなウクレレがありますか聞くと、3本用意して頂きました。(危険だ笑 これでもしもそのどの子かに惚れてしまうと購入は避けられない)KPS-1KFS-200FS-8LN 気持ちが高まりすぎて、どの子が良かったのか、はっきり覚えてません笑 しかし、改めて給付金10万円を握りしめ、自身の誕生月の8月に再度キワヤ商会を訪問し、5本目のウクレレを購入しようと考えています。1919年から続く、ウクレレのお店、キワヤ商会。機会がありましたら、キワヤ商会のウクレレを手に取ることをおすすめします。なぜに長年、人を魅了し続けるのか。それは、ウクレレをポロンと弾き音を聞けば、分かると思います。最後にFS-5Gで奏でたアロハオエを聞きながらお別れしましょう。それでは、また!